beyond the sweetmisery...* つれづれ草のかんむり 忍者ブログ
色鉛筆で描いた絵…と伝えたいこと。 妖精さんや天使さま、自然が好きです。 ていねいに生きたい。
Admin / Write
2017/07/24 Monday

2015/05/06 Wednesday


※遅ればせながらすずらんの日*ポルトボヌール



昨日コミティアの帰り道で考えてたことを書きます。


絵は好きなんだけども絵の可能性がわからなかったんですよね。
絵の力がわからなかったんです。ときどきここにも書いてますけど。

事の発端はコミティアで絵にたくさん触れて感じた
「わからない感」でした。
なぜ人は絵というものを求めるのかみたいな。

音楽とか香りの方が心地に包まれる感じがあって
心休まるひとときを作りやすいように私は感じて。
眼を閉じて味わえるからなんだろうなと。

そのくらい視覚の情報は大きいんだね…などと思いつつ。

結論から言うと
絵を描くときに自分が言語的メッセージ性と呼んでいるものに
すごく囚われちゃってたんだなと。
言語的なメッセージと私が呼んでいるのは
「あなたはひとりじゃないよ」的なメッセージです。


音楽では顕著だと思いますが
そういうメッセージがメッセージのすべてではないんですよね。
もちろんそういうメッセージが「ダメ」なわけでもないと思います。
何度も書いてるけどw

私自身バンプのようなメッセージソング(という言い方は浅薄な気がしますが)のも好きな一方
クラシックの曲のようなのも好きなのです。
そこにあなたはひとりじゃないよ的メッセージはないのですが
心がほどけてゆく感じがするんです。何度も書いてるけどwww

お花とかも私にとってはそうで、花や空、風景そのものにメッセージ性はないんですけど
(後付けの花言葉とかはあるけども)やっぱり心も体もほぐれてゆく感じがあります。
そういうのはいわゆる「そこに咲いていることそのもの」が
メッセージという感じなんだと思います。何度も(以下略)

もっといえばその花を美しいと思う自分が今ここに居ることがメッセージという感じも
私はあります。


で、だな。
絵や創作に対してすごく言語的な部分ばかりになっていたなって。
あまりマグカップとかトートバックとかいたづらに作るのも私は嫌だけど…
(そういう形の素敵なものは私がわざわざ作らずとも世の中にあふれているから)

此処までは以前からあったのですが
とくに今回は、ただイベントで好きな作家さんの本を買えることを楽しみに
学校とかつらいけど、がんばれるみたいなのアリよね!っていうところが大きかったんです。

私自身も漫画やCDの発売を楽しみにして何とか学校行ってたし
もっと言えば生きられたし。そのつらい季節を越えられたからねえ…しみじみ。

私は漫画やゲームをダメ!っていって
死んでしまうよりずっとましだと思いますので。

ただなんでもそうですが、おぼれすぎるのはNGかな。
現実逃避は現実で頑張ってる人に必要なものだし。
そこで一時充電して、また頑張れるわけですから。
お酒でもパチンコでも私はそう考えています。お酒に罪はないし。爆


そんなわけで、楽しみにしてもらえる!って大事だなって思ったのであります。うん。

あの頃の私にとってのバンプのような存在なりたいって思って
ここまで来たのですけど、
バンプのCDのように楽しみにするっていうのも大事だよねって。
「あなたはひとりじゃないよ」もやるけど、それがすべてでなくていいよって
自分にOKが出せた感じでしょうか。
「バンプのよう」というのが心や魂に
クリティカルヒットする作品を創るというところにピントがあった感じだったので。


この迷いや葛藤もすごく勉強になりましてですね、ありがたやです。なむなむ。



ところで前に書いたティクナットハンのお弟子さんたちのイベントがありますので
良かったら見てください。私も参加する~最近NHKでもやってましたね。
仏教が正しいというのは違うと思いますけど
仏教の考え方、とらえ方が今の世の中に必要だと私は思います。
(なぜってそれがあまりに不足しすぎているから)

http://tnhjapan.org/info/








拍手

PR
2015/04/05 Sunday
イースターですね。イエス様おめでとう。
遅ればせながら、春コミではありがとうございました。

次のイベントは5月5日のCOMITIAです。
い68aにおります。
よろしくお願いいたします。

そしてミンネさんで販売少しずつ始めました。



わからない、でも本当の本当はわかってるのもわかってるんだよなあ。
そんな今日この頃です。

みずえ








拍手

2015/03/01 Sunday
ご無沙汰しております。



三寒四温といいますが本当に寒暖の差が…うぐ。
今日は寒いです><

呼吸器系弱い方おだいじに…なでなで。
私もちょっと息苦しい日があります…恋煩いかな。苦笑



3月ですか…なぜか2月中に「来月」は4月だと思い込んでいたので
3月…ってナンダッケ?となっています(苦笑)

春のイベントも近づいてきました。
3月15日にHARUコミックシティに参加します。



3日はひな祭りということでお赤飯の準備万端ですよ!

毎年恒例のガラスケースのお人形さんを
2月の大安の日(そしてお天気の良い日!)に出しました。
お久しぶりです~とご挨拶しましたのよ^^

<解説・よく事情がわからない方へ>
そのお人形さんだけ、他のひな人形と別の所にしまってあるので
さびしいといけないからという理由で、毎年その子を「代表」で出すのです。
いい話でしょ。笑



制作の方はゴゴゴ…と進んでいます。

あれもこれも~になりがちな私ですが
マザーテレサの言葉…
その心を忘れないように…日々、心に呟いています。
春のイベントでお披露目できるよう、がんばります。


今は自分にとって
いろいろな面で変化祭りなう、といったところです。

不安も正直ありますが…
不安に屈せず、確実に進んでいきたいな。
そしてワクワクしていたいです。

私だけでなく
春から新生活という方も、そう在れますように。



みずえ

拍手

2015/02/10 Tuesday
立春の日にはこんなの書いてみました。そしてあちこち貼りました。わはは。
どうでもいいけど、この筆ペンよかったな。笑


ここのところ世の中でも個人的なことでも
いろいろありまして…

この時節に
もっと日本でも広まってほしいので紹介してみる(*´∀`*)ノ


ティクナットハン というベトナムのお坊さん、詩人、平和活動家
詳しいことは下のサイトをご覧ください(←投げた)
http://tnhjapan.org/
http://www.windofsmile.com/


私がすでに読んだ中でおすすめは
  • 『ブッダの<気づき>の瞑想』野草社
  • 『ブッダの<呼吸>の瞑想』野草社
  • 『あなたに幸福が訪れる禅的生活のこころ
     ―澄んだ思考と穏やかな心から生まれる「真の力」の使い方』アスペクト
  • 『あなたに平和が訪れる禅的生活のすすめ
     ―心が安らかになる「気づき」の呼吸法・歩行法・瞑想』アスペクト
  • 『リトリート ブッダの瞑想の実践』野草社

個人的に野草社の本は全体のデザインが静謐で内容とあってて美しいです。

あまりに仏教に周波数が合い過ぎて…もう寺ガールでいいと思うのよ。
ちなみにお宮は苦手です…。


みずえ 

拍手

2015/01/27 Tuesday

お庭のスノードロップが咲き始めました…



他者よりもずっと素敵なもの作れなきゃ
作らなきゃって思っていたんだと
ふと気づきました…。

素敵なものを作りたい!と思うのは
決しておかしいとは思わないのですけど
なんかとても変に勝ち・負けみたいな…

それも前向きな勝負でなく自分を誇示するための
誰かを屈させるための、という感じで
私の人生の目的に全然即してなかった!と
反省しておりました…本日。

ハンドメイドとかクリエイター云々いっぱいあふれてて
遅れないように必死で追って…
正直、疲れちゃってたんだなあ…と。



人生の中で
もっと時間やお金、エネルギー、能力を注ぎたいことを大事にしたくて
先日、小さな決心をしました…。

49対51って感じだったので苦しい決断だったのですが
(これが98対2だったら困らないのにねえ~苦笑)
これも絶対、無駄にしないからね。うぐ。


みずえ
手に入れるために捨てるんだ、揺らした天秤が掲げた方を…♪








拍手

HOME | 1  2  3  4  5  6 
プロフィール
HN:
瑞絵/mizue
HP:
性別:
女性
職業:
human
趣味:
creation
自己紹介:
色鉛筆ですてきなものを描いたり、グリーティングカードを作ったり、お裁縫したり…

癒し、癒され、癒す人…*
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
バーコード
ブログ内検索
P R
フリーエリア

忍者ブログ [PR]